こんにちは!
Lo.Co.訪問看護上野毛等々力の訪問看護師齊藤です🚴♂️
先日は等々力あんしんすこやかセンター様開催の地域連絡会に参加させていただきました。
web開催ではありましたが、基本的に顔が見える状態だったのでこれまでにお話ししたことのあるケアマネジャーさんのお顔を見て、謎の安心感を感じておりました😌笑
地域連絡会では、近隣事業所の紹介や世田谷区で起きている犯罪傾向の情報共有、医療者による講習などを行っていました。
いずれもこの地域連携会に出るまでは知らなかった情報が多くありました。
特に医療者による講習では自分達が行う訪問の中で活かせそうな内容もあり、これは事業所の中でも共有しなければ!
と、強く思わせてくれるような情報もあったので、こういった会に参加することの大切さを改めて実感しました😌
地域のこういった会では医療制度を地域の事例に当てはめて地域で実際に働く人に説明していただけるため、とても理解がしやすく、参考になるのでまた次回の連絡会も参加したいと思いました。
この投稿を見た世田谷区の各事業所の方々も、ぜひ参加してみてくださいね😊
(地域連携会の内容の写真が使用できない為代替の画像を使用させていただきました。)